敦子、帰宅難民となる゜。(p>∧<q)。゜゜

東京も地震で大変でした

画像




















たくさんの皆様にご心配いただき、ありがとうございます~

私は無事ですが、皆さんは大丈夫でしたか?

昨日の地震発生時、私はちょうど大塚のスタジオでゲームの収録中でした

ディレクターさんが、すぐにスタジオのドアを開けてくださって、みんな壁につかまったり、ドアを押さえたり・・・

7階だったのでかなり揺れて、テレビなど色々なものが倒れました

大きな揺れが治まった後、荷物や上着を持って、スタッフさんたちと近所の公園へ緊急避難

寒かったので、心優しいスタッフさんが暖かい飲み物を配ってくださいました


公園で一時間ほど様子を見てから、収録も取り止めとなり解散したものの、交通が遮断され、みんな大塚を離れることができません

そこで、電車が動くまで、ゲーム会社の方たちとひとまず喫茶店に避難

お腹がすいちゃって、ホットケーキ食べたりして話も弾み、この時点ではまだ楽しかったです

プロデューサーの丹沢くん~

画像





















午後7時頃、JRが復旧しないニュースを受けると、タクシーもつかまらない中、とりあえず池袋・新宿を目指して歩くことを決意し、私たちは立派な帰宅難民となりました

いやはや、東京で繁華街以外の道を歩くこんなにたくさんの人々を見たのは初めてです

ヘルメットを被って歩いている人

靴屋さんでスニーカーを買う女性たち

コンビニでは食料やトイレを求めて長蛇の列

貯水タンクが破裂して水が降ってるマンション

難民船のごとくスシ詰めの都バス

乗車拒否されてもタクシーをつかんで離さない女性・・・

楽しそうに歩いている人たちも多かったけれど、昨夜は寒かったから、私達は何度もトイレ休憩

男子校なのに、女子トイレも拝借できた、甲子園出場校・日大豊山高校にもお邪魔しました

画像
















帰宅の道すがら、お水やトイレ、休憩場所などを提供してくださるたくさんの学校を見かけ、東京も捨てたもんじゃないな、と嬉しくなりました~

ところが、新宿を目指して歩いたはずなのに、いつしか道をそれてお茶の水に辿り着いちゃったため、新宿の会社へ戻る丹沢さん、斉藤さんとお別れすると、ここからは敦子ひとり帰宅難民・・・

御茶ノ水から、ひとまず後楽園の東京ドーム目指してテクテクテクテク・・・

心配した両親からは、ホテルに泊まるように電話がありましたが、ホテルはどこもロビーすらごった返しています

水道橋駅で途方に暮れそうになったその時、大江戸線・銀座線・三田線の一部が復旧したというアナウンスを聞きつけ、飯田橋までもう一歩き~

飯田橋からノロノロ運転の大江戸線に乗ると、瞬く間にホームも車内も難民船のようになり、あやうく最寄り駅で降りそこなうところでした

「すみません!降ります!!」という低音の声が通って事なきを得ましたが、この時ばかりは声優やってて良かった~と実感


こうして、やっと我が家に辿り着いたのは、深夜12時過ぎ・・・

心配していた猫たちは無事でしたが、若干痴呆気味の裕次郎はご飯を催促し、若干PDSD気味のイブはちょっとした物音にもビクビク

岩手の優香ちゃんはじめ、友人や親族の無事を確かめつつ、倒壊した物入れを片付け、断線したリビングの電気修理を依頼し、明日に控えたプライベートイベントの変更手配に右往左往するうち、あっという間に夕方になっちゃった

マイルームの書棚に飾ってあった落下物・・・

球体関節人形展で買った素子フィギュアと、『働きマン』収録中のバースデーに安野モヨコ先生からいただいた色紙は、壊れなくてラッキー~

画像




















まだまだ余震も続く中、福島の原発も怖いですね・・・

皆さんも、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださ~い

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 78

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

やー
2011年03月12日 19:16
ご無事で本当に良かったです。ブログの更新をされていなかったのでとても心配しておりました。私は被害のない地域に住んでいるので、今後どの様な支援が出来るか考えたいです。
ヤンダ
2011年03月12日 19:17
無事でなによりです

こっちはたいしたことありませんでしたがニュースをみてると至る所が大変なことになってますね

早く収まるのを願うばかりです
とおりすがりの出島難民
2011年03月12日 19:23
敦子さん、無事で良かったです。
東京でも亡くなった方がいらっしゃたようですね。
一刻も早く、事態が収束する事を祈るのみです。
こういう時、アニメに登場するような頼りになる
首相が本当にいればいいのですが・・・
アカネ
2011年03月12日 19:37
敦子さんっ!御無事で何よりでした!(´;ω;`)ノシ

あまりの被害の大きさに言葉もありません・・(´;ω;`)

今も困難な状況におられる皆様の御無事を祈るばかりです(;_;)

ゆーすけ
2011年03月12日 19:42
敦子さん、無事だったんですね。よかった。でも、余震などには十分気をつけてくださいね。
丹沢悠一
2011年03月12日 19:47
ご無事で何よりでした!
お別れした後、とても心配しておりました。
我々はその後、無事に会社にたどり着き、オフィスで一夜を明かしました。

今も不安な思いを抱いている多くの皆様が早く安心出来ることを祈っています。
2011年03月12日 21:06
無事でよかったです
かずっち
2011年03月12日 21:06
敦子さん、ご無事で良かったです!
妙子さんも優香さんもご無事のようで良かったです!
猫ちゃん達も・・・!

大変な苦労して帰宅されたようですが、とにかくご無事で本当に良かったです!!!
2011年03月12日 21:09
敦子さんも猫ちゃんたちも皆さんもみんな無事でなにより…!

ご報告ありがとうございます(>_<)
立一
2011年03月12日 21:57
ほんと、無事で良かったです。大事な体です。余震などに十分気をつけてくださいね。中国から応援しております。
山形のゴン太
2011年03月12日 22:17
敦子さんご無事で本当良かったです!ずっとチェックしてましたがなかなか更新されなかったのでとても心配しました。山形市内は昨日の地震からずっと停電でしたが、今日の夕方に電気が復活した時は近所から歓声が聞こえました。市役所で携帯充電サービスを行ってたのでそこで初めてテレビを見たら、岩手と宮城の津波の惨状を観て恐ろしくなりました。大津波で家を流された子供の涙を見た時、悲しくて泣きたくなりました。
東京も地震で酷い事になってます。大変お互いこの災害を乗り越えていきましょう。

イマ
2011年03月12日 22:27
敦子さん!
無事でよかったです…。

まだまだ余震も続きます。
油断は大敵ですよ!
気をつけていてくださいね。
伊号九○九
2011年03月12日 22:44
無事でなによりです
chabitan
2011年03月12日 23:43
敦子さんご無事でよかったです!
私は阪神大震災の直接的な被害はなかったもののあれから十数年たちますが揺れが怖くてたまりません。だからねこちゃんの気持ちも分かります…
でも本当にご無事で安心しました☆
Tak
2011年03月13日 00:06
御無事なのが分かって、安心しました。
ito
2011年03月13日 00:22
敦子さん無事でよかったです~;
自分は中国地方なので被害は皆無ですが、知り合いとかも東京とかにいるので心配です><
余震等が在るかもしれないので緊急袋の場所を確認しておいたほうが!
844
2011年03月13日 01:29
少佐。


ご無事で何よりです。
2011年03月13日 01:43
大変でしたね。とりあえずご無事で何よりです。
僕の方は部屋の中がめちゃくちゃ苦になりました。
特に本棚がひどいことになっていました。
いちいちもとにもどすのも能が無いと思い段ボールに詰めて
自炊代行業者さんに送って、電子化するつもりです。

地震の最中に自宅に居たら、たぶん僕は本の下敷きで死んでたと思います。
キングシーサー
2011年03月13日 02:49
田中さんがご無事でなによりでした。
諸星弾
2011年03月13日 09:01
田中がご無事で本当によかった。
大丈夫だろうと思いながらも、ブログがあれから更新されなかったため、悪い予感をしてしまいました。
帰宅に苦労をされても、怪我もなく帰宅できて本当に良かった。
諸星弾
2011年03月13日 10:08
先程のコメントで「さん」を抜かし呼び捨てで記載てしまいました。
ホッとしたため「コメント」登録前に文章確認することを忘れていました。
田中敦子さんに大変失礼なことをしてしまいました。
本当にすみませんでした。
甲鳥
2011年03月13日 10:42
無事に帰れて良かったです(>_<) 余震に気をつけてね!
猫田
2011年03月13日 11:42
よかったです><
津波の映像を見るたびに同じ日本じゃないみたいで。

これからも余震続きます。
お気をつけください。
安藤ロイド
2011年03月13日 15:39
ご無事で何よりです。
日本全体が大変な時期が続きそうですが、みんなで協力して、頑張っていきましょう!
タンバ
2011年03月13日 15:45
福島が実家の者です。
とにかく敦子さんが無事で何よりで、
私の身内や知り合いも無事でした。

原発の問題を考えると未だに実家が心配で仕方ありませんが、
とりあえず敦子さんが無事でよかったです!
久遠
2011年03月13日 15:51
ひとまず皆様ご無事でホッとしました…東京も大混乱だったようですね(>_<)猫さん達も元気で良かったです。
新潟もだいぶ少なくなりましたが、時々緊急速報が大音量で鳴ります。ニュースを見るのもつらいですが…一刻も早く状況が良くなる事を祈っております。
こういう時の攻殻
2011年03月13日 22:13
敦子さんが無事で本当に良かった!一人でも多く助かる事を祈ってます。
瞬暁
2011年03月14日 02:25
どうも、初めまして。ちょいちょい拝見させてもらってます。ご無事でなによりです。大変だったんですね。余震もあるみたいなので、気をつけてくださいね。応援してます。
つばさ
2011年03月14日 12:08
敦子さんが無事で何よりでした!私は当時横浜に出張に行っていて、本当に死ぬんじゃないかと思いました…
まだまだ余震が続くみたいですが、どうかご無事で!猫ちゃん達もご無事で!><
フカヒレ
2011年03月15日 00:25
初めてコメントさせていただきます♪

私も全く同じ頃大塚におりました!
敦子さんのように、とりあえず腹を満たすため焼肉を食べ、そして池袋・新宿を目指し、ギターとエフェクターをガラガラと引っ張りながら先輩とひたすら歩いてました…笑

同じ頃、同じ様な場所にいたんですね、不思議です。

敦子さんも御無事でなによりです!
猫ちゃん達も早く気持ちが落ち着くと良いですね…。

動き出した電車の中、攻殻を見て癒されながら帰った者より。
ビブリオマニア
2011年03月16日 05:52
敦子さんの無事をしってほっとしました。
震災に見舞われたひとも多いと思いますが
私は夜中に攻殻機動隊をみて元気を貰いました。
ケイッター
2011年03月18日 11:09
初投稿です。敦子さんがご無事で何よりです☆こちらも勝手ながら重宝している敦子さんのサイン入りフォト(09年の朗読CDの特典)無事です。今後もすぐ持ち出せるようにしてます(笑)引き続き気を付けてください。

この記事へのトラックバック