ぶらり群馬の旅~

画像
土日にお休みをいただいて、水上温泉に行って来ました

私のふるさとは、群馬県の前橋市。
以前、だるまさんのこと、ブログにも書きましたよね

前橋に雪が降ることはまれですが、車で一時間ほどのこの町、水上温泉郷は一面の銀世界



画像





「つる舞う形の群馬県」
そうそう子供の頃遊んだカルタにありました






画像






諏訪峡沿いの、桜の木の下にあった立て札「日米さくらの女王様」

「道の駅」の方に由来を伺ってみたのですが、わかりませんでした・・・

知ってらっしゃる水上の方、群馬県の方、どなたか教えてくださ~い

それから・・・
先日、一人芝居のお知らせを掲載させていただいた山口太郎くんから、熱いコメントメールをいただいてますので、ご紹介しますね


皆さんのコメント、応援…スゴク嬉しいです!!
正直普段HPもblogもやっていなかったので、こんなにも早くコメント貰えるとは思っていませんでした!…さすが敦子さんのblogですね~

芭mkさん、プリンセス・コンスウェラ…さん。前は全国公演で各地を回ってました!また行きたいなぁ。
タモさん。侍系よく言われます!
安藤ロイドさん。そうなんです…実際、去年初めて一人芝居に挑戦してみました!だからけっこうドキドキです!!
そして柳宿さん。受験頑張れーっ!俺も応援してます!!

本当に皆さんありがとう!!
これを心の糧にして頑張りますっ!!     山口太郎


最後に今週の放送作品のご紹介で~す

19日(火)午後7時~ 『ドクター・フー』 NHK教育
22(金)深夜2:25~ 『のらみみ』 TBS系

明日は、ぶらり群馬の旅 後編をお届けします

この記事へのコメント

タモ
2008年02月19日 00:42
すごい雪ですねぇ。結構つもってますね。
コチラは雪は降らないので、うらやましい限りです。
雪に埋もれてみたいです。

「日米さくらの女王様」・・・なぞですね・・。
少し調べてみたのですが、さっぱりです・・・。
日本とアメリカの桜の女王が植樹でもしたのでしょうかねぇ?・・・。お役に立てず申し訳ないです。

山口太郎さんのコメントうれしかったです。
やっぱり「お侍さん」と言われるんですね。
山口太郎さんもブログ始めてほしいです。

今週放送のTVと「ぶらり群馬の旅~後編」楽しみにしてます。
ハーモン
2008年02月19日 02:08
はじめまして。
コールドケースをなにげにみていたらリリーラッシュの声、もしかして、と調べたら愛する敦子様でした!
ミクシィでコミュを探して、ここのサイトを知り始めて訪問&書き込みさせてもらいます!

マックに、素子に、いつも惚れ惚れしています。
リリーの声は少し優しい感じですね。

これからもがんばってください!!!!
akastuki
2008年02月19日 02:13
「日米さくらの女王様」について、
ネット検索をしましたが由来はわかりませんでした。
でも、検索した中で水上温泉旅館「水上館」の
2007.4.19のブログで
水上館所有の山に桜の植樹をして、
その桜の木に好きな名前をつけることができた(?)ようなので、
「日米さくらの女王様」は
「日米さくらの女王」様 となり
植樹をした人が付けた名前ではないでしょうか。
(写真の文字も「王」と「様」の間が少し開いていますし)
akastuki
2008年02月19日 02:19
どうでもいいことですが、自分は福島県在住です。
三色だんご
2008年02月19日 09:34
雪景色&温泉、故郷
リフレッシュできましたか?!

山口太郎さんのコメント
とっても素敵です
もちろん応援してます!!
Blog始められては?!

「ドクター・フー」の番宣で
お声が聞こえたので
「もしや!!」っ思ってました~
録画予約しといて正解!!

「のらみみ」7話の放送
来週なんですね~
今回は見れませんが
ケーブルでの放送待ってます!!

ヨシミ
2008年02月19日 09:42
温泉いいですね♪
ゆっくりお休みできましたでしょうか?
「日米さくらの女王様」謎ですね…なんだかそこに非常に興味をそそられますが(笑)
敦子さんのふるさとにも水上温泉にもいつか行ってみたいものです(^_^)
今週の放送作品情報ありがとうございます!

山口さんのコメントは御本人様の素敵なお人柄が伺えるようですね。お芝居頑張ってください!

内市ヨタロウ
2008年02月19日 09:51
私は大学進学のために群馬県に引っ越してきたんですが、田中敦子さんの故郷だと知ってとても嬉しかったです!!
でも水上温泉には行ったことがないので、今度足を伸ばしてみようとおもいます♪
是非、温泉を満喫してきてください!!
このごろ、過去に放送されたアニメを色々見てるのですが、田中敦子さんの声の出演があるととてもテンションが上がって、その作品に対する思い入れも強くなります。これからも、お体にお気をつけて、頑張ってください!!
今日から大学がやっと春休みに入ったので、田中敦子さんの出演なさっている作品を沢山見たいと思います!!
いはく
2008年02月19日 13:37
う、「日米さくらの女王様」の由来分かりませんでした・・・orz


「み」
水上、谷川 スキーと登山

上毛かるたとても懐かしいですね―。
柳宿
2008年02月19日 16:13
群馬が出身なのですか!
群馬か・・・・まだ行ったことがないよ→
大学入って学割が利く間に!桃好きだから桃いっぱい食べてるかも・・・・
私の住んでいる所は富山なのですが、屋根の上とかに今見ただけでも、30センチほどは積もってますね。序に朝は氷点下です。
『日米桜の女王様』で、私の推測なのですが、アメリカのワシントンに送られた桜はもしかしたら群馬のだったのでは?もしくは、戦時中に米兵が群馬の桜を見て素晴らしい などとか言う言葉を言って・・・そうなったとか?あくまで推測ですが・・・・
温泉で言えば、この富山県内にある庄川 今の砺波市庄川の河からしか行けない温泉に一度行ってみるといいと思いますよ。多分良い思い出になると思います。
なんか、大分前にサスペンスで出てきていたし・・・鉄腕DASHの番組でも庄川扱われてましたし・・・多分有名なのかと・・・
山口さん
ありがとうございます、頑張ります。
私馬鹿なので今日まで受ける短大部のほうが英和辞典を試験中に使えるなんて知らなくて、必死に単語とか文法とか復習してました(笑)先生に今日教えられて初めて知ったのです。
安藤ロイド
2008年02月19日 21:20
すごい積もってますね!
一面銀世界の中、温泉!最高ですねー。
県の形を舞う鶴に例えるなんて、お見事ですね。
ステキなアピールです。
桜は植えた方の名前かもしれませんね。
でもなぜ「日米」なのでしょうか?日米交流の証として植えた物なのでしょうかね?
山口さん、コメントありがとうございます。改めて、応援してます!
プリンセス・コンスウェラ・バナナハンモック
2008年02月19日 22:24
群馬ですかぁ・・・行ってみたいです でもちょっと寒そうですね>< だけど寒いからこそ温泉が気持ちいいですよね~

山口さん、コメントありがとうございます!
また地方公演をされる事があれば、その時は必ず観に行かせて頂きます!!
芭mk
2008年02月19日 22:32
素敵なお名前の桜ですね!!
アタシはほぼ自分の県から出たこと無い人間なので、群馬も是非行ってみたいです☆★

群馬も雪が降っているのですね(*^▽^*)
アタシは石川なのですが雪で真っ白です!!
寒いですから、本当に温泉に入りたくなりますねぇ☆(*ノωノ)

山口さんのコメント嬉しいです(o^o^o)
ありがとうございますm(__)m
石川ですが、来るような機会がありましたら是非とも教えてください☆★
見に行きたいです(`・ω・´)
ケミカル
2008年02月19日 23:06
ご苦労様です。 旅行いいなぁ… 自分も卒業旅行とか行きたいです

この記事へのトラックバック