田中敦子のCafe*Central Park

アクセスカウンタ

zoom RSS 三年目の夜・・・

<<   作成日時 : 2014/03/12 00:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 3

三回目の3・11によせて・・・

画像
























三年前の今頃、必死で歩いていた

歩道という歩道は、行き交う人々で埋め尽くされていた

駅の構内やホテルのロビーでは皆、不安げに肩を寄せ合っていた

全てが昨日のことのようでもあり、遠い記憶の彼方の出来事のようでもある



私たちは今、こうして生かされている

三年間、自分に何が出来るかを考えながら生きてきた

チャリティーへの考え方は人それぞれで、アプローチの仕方もまちまちだ

賛同者もいれば、懐疑的な人もいる

賛同者の中でさえ、意見は常に分かれる

うまくまとまらなくて、つらくなる時がある

それでも私たちは生かされている

個々の意見や立ち位置が異なるのも、生きていればこそなのだ



先日、私たちの声優朗読チャリティー企画「文芸あねもねR」が、オトバンク主催の第五回オーディオブックアワードで企画賞をいただいた

チャリティーで賞をもらって浮かれているなんて・・・というご意見をいただくかもしれない

チャリティーやってますと宣伝するのが心苦しい事も多い

それでも私たち「チームR」の話し合いではいつも、宣伝してたくさんの方に知ってもらうこと、少しでも多くの方にご購入いただくこと、それがこそがチャリティー・・・という意見に行きついてしまうのだ



「文芸あねもね」(新潮文庫)のあとがきの中の山本文緒先生の言葉

-何事もやり始めることは簡単でやり切ることは困難です-

やり始めたことはやり切りたい、と私は思う



今年も、あねもねRは歩みを止めない

今年の目標は、被災地へ行くこと

人を連れて、何度も何度も行くこと

幸いなことに、あねもねRの輪は広がり続け、CD化が実現し、「アニメジャパン2014」で先行発売できるという素敵なめぐり合わせだ

電子書籍、文庫、オーディオブック、CD・・・

そう、ひとの想いは通じるのだ、と思う



一緒について来てください

一緒に聴いてください

一緒に歌ってください



あの日、帰宅困難者だった私の旅も、そろそろ終わりに近づく時刻

生かされている意味を考えながら、今日一日が終わろうとしています



待っていてくださいね

必ず、行くから・・・




画像























【関連記事一覧】

芸能ニュースラウンジ
http://newslounge.net/archives/118450

・CNET
http://japan.cnet.com/news/service/35044867/

・新刊JP
http://www.sinkan.jp/news/index_4419.html

・上毛新聞
http://t.co/1Rd43Dy0GD

・見て歩く者(ブログ)
http://www.wildhawkfield.com/2014/03/report-otobank-Audio-book-Award-5th.html

・Sylph Watch(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/sylphwatch/archives/8280363.html

・Hacks for Creative Life!
FeBe主催の「オーディオブックアワード2013」に見る音声コンテンツのこれから
http://hacks.beck1240.com/?p=4244

・オレガジェット
オトバンク主催「第5回オーディオブックアワード」に参加してオーディオブッ
クが持つ可能性を知ってちょっとビビった!!
http://oregadget.net/go/11839/

・気まぐれなブログ
第5回オーディオブックアワードに参加してきました
http://blog.livedoor.jp/kimagure_ryu/archives/1585164.html

・ITmedia eBook USER
「第5回オーディオブックアワード」表彰式典:オーディオブック・オブ・ザ・
イヤーは『海賊とよばれた男』
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1403/10/news066.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ついていきます!

聴きます!

歌います!
まさのり
2014/03/12 00:20
敦子さんこんばんは。3月11日は自分も太平洋の方角に震災が起きた時間に黙祷しました。
テレビ、マスコミの方は3月11日が過ぎたら震災関連の事はあまり報道しない傾向がありますね。
日本人であれば震災の事は忘却の彼方には飛んで行かない様にして欲しいです。敦子さんのこのような動きは本当に嬉しいです。自分も聴きたいです。自分は山形ですが、東北に来ていただける事を心よりお待ちしております。これからもついて行きますね。
山形のゴンタ
2014/03/16 22:05
かっこいいっすね。

で、頭が NO なもんで。

Fooly Cooly

首が痛くて もう 限界っす。


頑張ってください。応援してます。
松浦
2014/03/28 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
三年目の夜・・・ 田中敦子のCafe*Central Park/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる